業者選びに役に立つ造園・エクステリアに関連した業者をご紹介します。

外構工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

エクステリアに詳しい人、庭の工事について教えてください

今、家の庭を工事してもらっています。
駐車場部分にはセメントを、裏側は砂利を敷くように依頼しています。
今朝、作業を始める前に業者さんから「家の裏手に砂利を敷くので車の移動をお願いします」と言われ、ちょうど出かける用事があったので車で外出しました。
夕方、自宅に戻ると、砂利を敷いてもらう部分に砂利が敷かれておらず、綺麗な砂が盛られていました。
この綺麗な土の上に、砂利を敷くことって考えられますか?
明日、業者さんが定休日なのですが、私の勘違いなのか、それとも手違いなのか、行き違いなのか、どちらにせよこのままだったら困るのですが、どうしたらよいでしょうか。

回答

多分手違いだと思います


砂の上に砂利を敷く…ということは、まず考えられません。
よって、おそらくあなたが見ている状態が、業者さんの言う慣性系なのではないでしょうか。
基本的に、エクステリアの作業は、上から、奥からが基本なので、駐車場部分をセメント工事するのであれば、砂利の部分はもう終わらせているはずです。
砂利と砂を間違えるということはないと思います。
業者さんにしっかりと伝えたのであれば、実際に施工する人間が間違えた可能性が高いですね。
明日、業者さんが休みということなので、明後日、早急に連絡した方が良いでしょう。
ただ、実際に工事に来ている作業員に伝えても、話が見えてこないと思うので、会社に電話して、営業の担当者にすぐ現場に来てもらうよう催促しましょう。
また、最初から砂利は見積もりの中に含まれていますか?
砂を持ってしまっているわけですから、砂をどけて、そこに砂利を敷き直すという作業が必要となります。
書類などを確認し、これは相手のミスであり、あなたに不備がないことをしっかりと提示しなければ、見積もりの金額に上乗せして請求される可能性もあるので、その点はしっかりと話を詰めた方が良いでしょう。
考えられる唯一のことが、一旦砂を敷いておいて、手前をコンクリートで固めてから、砂を退けて砂利を敷くという行程かな…とも考えましたが、まあ普通に考えてありえないですね。
砂を敷く意味がありませんから。
よって、確実に何かしらのミスかと思います。
まずはとりあえず、見積もりや依頼書で砂利の種類を確かめてみたらどうでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク