業者選びに役に立つ造園・エクステリアに関連した業者をご紹介します。

外構工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

エクステリアプランナーという資格があるそうですが受かる秘訣はありますか?

エクステリアプランナーの資格を取得したいのですが、すでに持っている人に質問です。
私は特に、建築業界で働いたことがあるというわけではありません。
エクステリアに興味があり、ホームセンターのエクステリアコーナーやエクステリアを専門にしているお店によく足を運び、話を聞いている程度の知識です。
徐々に興味が湧き、エクステリアプランナーの資格を取得したいと思っているのですが、全く実務経験のない素人でも、ハンドブックや過去問題で勉強すれば試験に合格するものなのでしょうか?
もちろん好きなこともありますが、主人が自営業でエクステリア関係の仕事をしており、少しでも協力したという想いもあります。
試験を受けたことがある方、資格を持っている方、教えてください。

回答

試験は問題ありませんが実技が課題


エクステリアプランナー2級の資格を持っています。
今度、1級に挑戦する予定です。
私は実務に携わっており、仕事のスキルアップの意味を含めてエクステリアプランナーの資格を取得したのですが、ハンドブックと過去問題を少し復習した程度で試験は通りました。
なので、素人でもしっかりと勉強すれば問題ないかと思います。
ただし、実技は別。
実技試験では、ゾーニングと呼ばれる、空間デザインを考える上での基本となる実技が必要となります。
そのため、ご主人が図面などを書いているようでしたら、すでに納品されたエクステリアの図面をみながら、ゾーニングについて聞いてみると良いでしょう。
施主さんがどのような要望があり、それを踏まえてなぜこの図面を引いたのか、ご主人に聞いて勉強しましょう。
ゾーニングについては、どうしても現場経験がないとあまりイメージできないかもしれません。
まあ、ご主人の仕事をお手伝いしたいのであれば、まずは勉強しながらなんとなく知識を覚えつつ、電話応対などの事務的な部分だけでもお手伝いしたらいかがですか?
実際に経験しながら勉強した方が、間違いなく成長スピードは早いと思います。
私は実務に携わっていますが、全くの素人だったら結構大変だと感じますので、少しずつ覚えていくのがいいと思います。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク