業者選びに役に立つ造園・エクステリアに関連した業者をご紹介します。

外構工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

エクスリアのリフォームの依頼先とそれぞれの特徴は?

我が家は地元のハウスメーカーに建ててもらったわけですが、その当時は夫婦共働きをしていましたが、まだ若いこともあってお互いに十分な収入がなくて、しかしマイホームはどうしても欲しくて、融資先の銀行に相談して、二人で借入ができるギリギリのところでローンを組んで家を建てました。
今思えば、ハウスメーカーでなくても、直接工務店に頼むなどの方法や、デザイン性を求めて設計事務所に依頼する方法もあったと多少の後悔もしています。
後悔の1つにエクステリアがあって、当時は建物に関する知識も乏しかったことも、予算も限られていたので、エクステリアも完全にハウスメーカー任せにしてしまい、今となっていろいろ不便なことも出てきて、ようやくお金にも余裕ができてきたので、エクステリアのリフォームをしようと考えています。
やはりハウスメーカーはエクステリアの専門業者ではないので、依頼先からは除外することにしますが、それ以外でエクステリアのリフォームをしてもらえる業者と、それぞれの特徴を教えてもらえないでしょうか?


回答

複数社から相見積りを取りましょう。


ハウスメーカー以外にも、工務店や設計事務所にもエクステリアのリフォーム工事を依頼できますが、いずれもデザインや設計のみを請け負うことになり、実際の工事は外注することになるため、どうしても費用が高額になるデメリットがあります。
ただし、もともとエクステリアも施工したハウスメーカーであれば、配線や配管の位置を把握している分、工事をスムーズに進められるメリットもあります。
エクステリアを専門にしている会社は、専門分野なので、家に合ったリフォームや、オリジナル感を演出してもらいやすいメリットがあります。
ただし、専門業者に任せる場合でも、工事は外注先に任せるケースもありますので、費用を抑えて良いものを創りたい場合は、設計から施工まで自社で行っているかを確認しましょう。
庭に草木やお花を植えたい場合は、造園業者に依頼するのもおすすめです。
造園業者の中には、エクステリア工事も専門にしているところもたくさんあります。
その他にもリフォーム会社や、ホームセンターなども、エクステリアのリフォーム工事に対応しているので、できるだけ多くの業者を候補にして、詳しい話を聞きながら相見積りを取ることを推奨します。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク