業者選びに役に立つ造園・エクステリアに関連した業者をご紹介します。

外構工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

マンションのテラスの庭づくりはどこに相談すればよいですか?

家を購入しようと物件探しをしている中、築7年のマンションがありとても気に入ってすぐに契約しました。以前の住人の方がセカンドハウスとして使用されていたため生活感がなく、ほんとに状態もよかったのでラッキーでした。2LDKでリビングに面した広いテラスが魅力的で自分の理想以上の物件だと大満足です。一戸建てでなくマンションでも庭のような空間があり、癒しのようなスペースに変えるつもりです。お大袈裟に言えば森のような空間にしたいと思っていて、植樹して花やハーブも植え、難しくなければ果物も育ててみたいです。とは言え、これまでにそのような経験もなく、自分で準備することが出来ません。このようなマンションのテラスの庭づくりはエクステリアに入るのでしょうか?どちらへ相談すればよいか分からないため、アドバイス頂けると幸いです。ちなみに5階建てのマンションの3階の角部屋です。

回答

造園・エクステリアは外構工事専門業者がよいでしょう


ガーデニングブームが続き、戸建ての住宅に限らずマンションのベランダやテラスを利用されガーデニングを楽しまれている方が増えています。その規模は様々で、趣味としてDIYを楽しまれている方から、プロの外構専門業者へ依頼される庭づくりまで多岐に亘ります。庭づくりは日当たりや風当たりなどを考慮し、その場所に合った植物を選ぶことが失敗しにくいポイントで、工夫次第で様々なバリエーションが生まれる面白さがあります。マンションはテラスやベランダとの高低差が低いため、地続き感のある庭園空間が演出でき、より空間を広く感じることも可能です。その点、造園を得意としている地域の外構工事専門業者は知見が広く、お住いに適した樹木の選定や、台風時の対策などの提案もしてくれるためおススメです。業者によっては外構プランナーが在籍していておしゃれな空間作りのアイデアやプランを出してくれるケースもあります。デザイン面だけでなくお客様がメンテナンスしやすい庭を実現してくれるでしょう。庭を持つ以上は日々のメンテナンスが欠かせません。ベランダやテラスは季節によって日光の当たる角度が変わるので夏と冬で鉢の場所を移動したりする必要もあります。水やりや剪定、雑草の手入れなど、ご自身がどこまでメンテナンスに時間を持てるかに応じた庭づくりをすることもポイントになるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク